English

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

03-5976-0711

お問い合わせ

採用情報

一覧へ戻る

Interview vol.2

常にいろいろ新しいことに
挑戦できる自分であること

K.N.さん

調査事業部
2019年入社


入社理由を教えてください

前職で働いていた小売店では売上・利益を最大化するためにどうしたらよいか、お店に来店するお客様に選びやすい、買いやすい工夫をし日々戦略を立てて売り上げを高めていくことを考えていました。そうしていくうちに、何故この商品が売れているのか?など顧客の購買行動の心理に興味を持つようになりマーケティング・リサーチの業界に転職を決意しました。当社は創業から60年続いている為、しっかりとした売上基盤や強みがあり安定して働ける会社だと思い入社しました。

現在の仕事内容を教えてください。

現在は化粧品・日用雑貨等を扱っている大手メーカーを担当しています。入社したときは市場把握の為の定例調査がメインでしたが、現在は製品評価調査を担当しています。他にもグループインタビューやパーソナルインタビュー等の定性調査にも携わっています。定例調査は訪問調査でしたが訪問だからこそ対象者がどのような人なのかしっかりイメージでき、純粋想起など対象者に何も情報を与えない中で意見を聞くことがしやすい手法だと思います。現在担当している製品評価は訪問調査とは別の学びが多く日々勉強しています。ホームユーステストでは製品を使用したリアルな反応が聞けるのが面白いです。リサーチ業務以外では、会社のさまざまなプロジェクト業務に関わっています。

仕事の醍醐味・やりがい・面白さを教えてください。

リサーチを実施する前に立てた仮説について実施後の検証に面白味を感じています。仮説検証がピッタリいかないとき定量調査であれば、データを読み込んだ時仮説とは違う動きになっていたりすると、それがなぜなのかさらなる仮説を考えていきます。定性調査の場合は対象者から思っていなかったような発言がでたときは面白いですね。その意見がなぜでたのかその対象者のバックグラウンドを考えたりします。プロジェクト業務については、主にホームページやオウンドメディア等、Web系のプロジェクトに携わっています。これらの業務はマーケティング・リサーチ後の戦略策定に近いイメージを持っています。コーポレートサイトやオウンドメディアのアクセスを増やす為にいろいろと施策を進めています。今後もリサーチ業界で頑張っていきたいので、マーケティング・リサーチに関係する資格を取得したり、多くのプロジェクトに積極的に参加しています。

入社志望の方へメッセージをお願いします。

当社は60年の歴史があるしっかりした基盤のある会社です。当社で働くほかの社員も、そういった土壌で培われており、地に足の着いた落ち着いた働き方をする先輩が多いです。市場の変化で会社も変革期を迎えており、様々な新しい領域に取り組み始めているので、これから入社される方は色々とエキサイティングなことに携われると思います。
社員研修制度や若手社員が進める取り組み等の体制も作られ始めており安心して働ける会社だと思います。

ある一日のスケジュール


10:00

出社

出社したらまずメールのチェックやその日にやることのリストアップなどをします。その後、調査票作成や調査指示の準備などを進めていきます。


11:00

メンバーMTG

ミーティングでは状況確認やアイデア出しなどをおこなっています。コミュニケーションをとるためにもミーティングの時間を大切にしています。


12:00

昼休憩

当社オフィスのある大塚駅周辺は飲食店の多いエリアです。
MRS社員はみんな自分だけの隠れた名店を2~3店もっているようです。


15:00

フィールドワーク(FW)指示

FWを担当していただく調査員の方々へ、調査票のポイントや注意事項などを説明します。「より分かりやすく」を意識して指示をおこなっています。


18:00

帰宅

その日にやるべきタスクが完了したら退社します。残業をしてしまうこともありますが、みんなメリハリをつけて働いており、帰れるときは早々に帰っています。