English

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

03-5976-0711

お問い合わせ

採用情報

一覧へ戻る

Interview vol.3

伝えたいことがあれば
自分から心を開くように

E.Aさん

管理事業部
2018年入社


入社理由を教えてください

前職では主に事務職を中心に派遣で働いていましたが、今後経理という職種に本気で携わっていきたいと考え、正社員で経理担当として入社しました。経理の仕事とは、伝票作成・入力などから申告書の作成まで様々ですが、バックオフィス部門で社員全員が働きやすい環境づくりを考えたり、会社をよりよくするためにはどうすればいいかということを考えながら働くことは自分に合っていると思います。入社3年目で少しずつまわりから自分が頼られる存在になってきたと感じていて、もっとみんなの役に立ちたいと思いながら仕事をしています。

現在の仕事内容を教えてください。

会社の経営管理を行うために予算の編成をしたり、営業経費や給与の支払いをしたり預金の出納管理などを担当しています。またそのために必要な資料を作成したり帳簿に記帳したりすることも経理の仕事です。月末には集計を行い、決算書を作成します。
最近は在宅勤務への対応として勤怠管理システムを導入したり、ペーパーレスシステムの採用に携わっており社員のみんながさまざま働き方ができる環境づくりのプロジェクトに参加しています。
管理部門の業務は他の部署の業務と異なる部分が多いため、お互いの業務内容を理解することはなかなか難しいとは思いますが、周りの意見に対し真摯に向き合っていくことで、社員が働きやすい会社環境にできるよう日々業務に取り組んで働いています。

仕事の醍醐味・やりがい・面白さを教えてください。

経理業務を担当しているので直接マーケティングリサーチ業務やフィールドワーク等に携わることはないのですが、入社前に認識していたマーケティングリサーチ=街頭インタビューしか知らかなったので、さまざまな課題に対しクライアント様に寄り添って1つ1つ手作りで行うマーケティングリサーチ業務は大変ですがとてもやりがいのある仕事だと思います。
そういった点で業務の内容的に定型化がしずらく管理部門としての課題も多く仕事に対して疑問に思うことも多いのですが、業務を経験していくうちにその疑問について自分なりに課題と改善案を考えられるようになり、最近はやりたいことに挑戦させていただく機会が増えてやりがいを感じています。
管理部門で働いていて思うのは、相手に伝えたいことがあれば自分から心を開いて対応すれば相手も自分に向きあってくれるというこです。マーケティングリサーチの業務はさまざまな人がいろいろとコミュニケーションを通じて関わり進めていく仕事なので全社で一丸となってクライアント様の課題解決に取り組んでいることは誇りに思えます。

入社志望の方へメッセージをお願いします。

当社は小さい会社なので、社員1人1人の距離が近く安心して働くことができます。
役員・社長との距離も近く社員の声を直接聞いていただけます。そんな風通しの良さも当社の魅力のひとつです。
部門内で協力しあって働けるのでプライベートの時間も確保しやすく、仕事のオンオフの切り替えができメリハリをつけて働くことができていると思います。

ある一日のスケジュール


09:30

出社

気持ちよく仕事ができるように受付や共有部の清掃から一日の業務をスタートします。


10:00

出納管理

メールチェックや従業員からの問い合わせの対応。売掛金の入金・支払い状況などの確認のために、金融機関の残高や入出金の確認を行います。


11:45

昼休憩

自席でお弁当を食べています。ときどき同僚とランチを食べに行くことも。しっかり休憩をとって午後の業務に備えます。


15:00

事務処理

回収した伝票の確認、経費精算の処理。
請求書の作成や支払処理などは、従業員の依頼に応じて随時対応します。会計ソフトへの仕訳入力は毎日必ず行う業務です。


18:30

帰宅

明日の予定を確認し準備を整えてから退勤。
退勤後は買い物をしたり、食事に行ったり、自由な時間を過ごしてリフレッシュします。