English

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

03-5976-0711

お問い合わせ

Q&A

こんなお悩みありませんか?


その課題、マーケティング・
リサーチで解決できます!

マーケティング・リサーチって何ですか?
マーケティング・リサーチはなぜ必要なんですか?

マーケティング・リサーチは、「マーケティング」のためのリサーチ。企業や組織がマーケティングを行う時に不可欠なツールの一つです。
マーケティング・リサーチがなかったら…売れているか売れていないかも分からず、消費者が何を望んでいるかも分からず企業のモノやサービスづくりは、勘頼みになる。その結果、企業は商品や事業の開発に失敗し、投じたお金が無駄になってしまい、経済成長にも影響を与えます。
マーケティング・リサーチって実は、企業や組織、そして社会にとっても、極めて重要なものなんです。

マーケティング・リサーチはどんな手順で行われますか?
マーケティング・リサーチをしたことがないんですができますか?

マーケティング・リサーチは一般的に以下のステップで進めていきますが、初めてのお客様については、弊社担当者が懇切丁寧にお客様に寄り添ってサポートいたしますのでご安心ください。
  • お打ち合わせ

  • マーケティング課題の
    整理・抽出

  • 調査目的設定

  • 調査設計

  • フィールドワーク(実査)

  • 集計・分析

  • 報告

  • 調査目的達成

  • マーケティング
    施策実施へ

予算があまりないのですが。

お客様の課題に応じてご提案及び費用をお見積りいたします。

予算があまりないということですが、ご予算の範囲内でできることをいくつかご提案させていただきますので先に予算をお伝えいただくなど、お気軽にお問合せください。

アンケートやインタビューを御社など専門会社に依頼する意義は
どんなところにありますか?

実施するだけであれば専門会社に頼らなくても行えます。しかし、「聞きたいこと」と「聞くべきこと」の判別や、その聞き方は意外に難しく、それが的確でない場合、課題解決に必要な答えを明らかにできず仕舞いに終わってしまうことが起こりえます。

また、課題の近くにいる人は、事情をよく知っているがために視野狭窄に陥りがちです。
こうしたことを防ぐとともに、スピーディーにデータを集め、扱いやすい形でお渡しできるのが、外部を利用することのメリットです。

調査自体を初めて実施する予定です。
御社にどんなことを伝えればいいですか?

「どんなことを明らかにしたいのか」と「その背景」を教えてください。整理されている必要はなく、ボンヤリとでも困っていることをお話しいただければ十分です。お会いし、お話を伺いながら、確認し、こちらで整理・設計していきます。

リサーチ会社の良し悪しは、どこで判断するのがいいのですか?

有益な調査をするためには、企画・設計がお客様の与件に沿いつつ、納得・共感できるものになっているかどうかが重要と考えます。骨組みが悪いと、いくらデータを集めても求める情報を取り出すことは難しくなります。この段階の担当者とのやり取りがスムーズか、そして出されるものは納得・共感できるか。ここを重視してみてください。

企画・設計~報告まで、リサーチ全体を依頼することはできますか?

はい、企画・設計から入り、リサーチ全体をマネジメントするかたちを得意としています。まずは問題意識の共有から、お気軽にご相談ください。

「集計だけ」や「インタビューだけ」という依頼もできますか?

はい、そういったご依頼もお受けいたします。ただ、集計・インタビューがお客様の問題意識とズレないように、調査の目的や背景についてお話を聞かせていただければ幸いです。

相談するだけでも、費用は必要になりますか?

基本的には不要ですので、お気軽にご相談ください。但し、例外的に企画・ご提案を求められて何度もお打ち合わせを重ねさせていただいた際等には、発注にいたらなくても費用をお願いさせていただく場合がございます。

見積もりだけの問い合わせ(相見積もり)もできますか?

はい、可能です。お気軽にお問合せください。
ただ、できることなら調査の企画・設計も含めてご判断いただけますと幸いです。

自分で(または他社で)リサーチをしてみましたが、結果をどのように
使ったらいいのかわかりません。上手く使えていません。相談に乗ってもらえますか?

結果を有効に使うには、企画・設計段階でイメージを固め、メンバー間で共有しておくことが重要となります。どのようにして明らかにしたいことを導き出すか、ここを詰めることを大事にしてください。上手く使えていないデータがある場合は、現在の問題意識とともに共有いただければ、活用方法をご提案させていただきます。

自分で(または他社で)インタビューを行ってみたのですが、
参加者の反応が悪く、今一つ本音を聞き出せていない感じがします。
内容をチェックしてもらえますか?

参加者の意見は、質問の順番や用いる言葉の影響を強く受けます。曖昧な質問に対しては、曖昧な意見しか返ってきません。また、無意識のうちに、望ましい意見に誘導してしまっている場合もあります。どういう順番でどのような聞き方をするのが適切か、ぜひご相談ください。

弊社営業担当までお気軽に
お問い合わせください!