English

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

03-5976-0711

お問い合わせ

 

MRSが選ばれる理由

MRSが選ばれる理由エピソード1

マーケティング・リサーチが初めてのお客様とのお仕事でした。

先方は調査未経験の為、何から手をつけたらよいか不安を感じられているご様子でした。その為、弊社はお客様のお悩みや不安を解消しお客様と共に取り組む姿勢であることをお伝えし、一つ一つ丁寧に一緒に設計~調査を進める事としました。

まずは、マーケティング課題から仮説を構築し、構築した仮説を検証する調査設計のご提案と話を進めていきました。誰にどのようなリサーチを行うのか、結果の分析方法はどうするのか、報告書の内容は何が必要か、スケジュールはどのようにしたらよいか話し合い、費用はお客様の調査予算内に収まるようご提案をいたしました。

調査終了後に、「調査経験がなく不安を感じていたのですが、課題解決に一緒に取り組んでいただき不安なく調査が進められました。」と最終的にお客様のご満足いただける結果となり、お礼のお言葉をいただきました。

弊社はお客様の「困った、わからない」といったお悩みに親身に対応し、お客様の期待以上のサービスを目指し日々取り組んでいます。

MRSが選ばれる理由エピソード2

新型コロナ感染症の流行による緊急事態宣言の発出で多くの企業のマーケティング活動及びマーケティング・リサーチが立ち止まった2020年4月。弊社のお客様において開発スケジュールの関係もあり、すぐにでも消費者のご意見を聞きたいというご要望がありました。弊社では、いち早くオンライン会議システムを利用した定性調査をご提案し、お客様のご要望にお応えすることができました。

当社内で調査手法が確立されていませんでしたが、調査環境を整備しプリテストをすぐに行いフィールドワークを無事に進めることができ、お客様からは「関係者一同がどこにいても参加でき、情報共有がしやすかった」と非常にご満足いただけました。更に「今後も当社のマーケティング課題のサポートをお願いします」というとても嬉しいお言葉をいただくことができました。

弊社は、お客様のご課題に応えるべくどんなご相談に対してもご提案をさせていただき全力で取り組んでいます。

弊社の企業理念

お客様と生活者の架け橋

その先の成功の為に何を課題とすべきか。
私たちはお客様と課題から一緒に考え、
次のアクションに繋がるリサーチをご提案します。
「お客様と生活者の架け橋」であり続けることは、
マーケティング・リサーチ・サービスの
創業からの変わらぬビジョンです。

マーケティングが「情報」を武器とした戦いとなった頃、我が国のマーケティング・リサーチの黎明期に弊社は誕生しました。当時は、良質なデータを数多く集めることに鎬を削りましたが、今や我々の生活に付随するありとあらゆるデータは簡単に手に入り、さらには便利なツールにより簡単に可視化されるようになりました。この変化はデータ・サイエンス分野に革命をもたらし、我々リサーチ会社の事業領域には、今や数多くの新規参入者を迎えるに至りました。リサーチの領域に、様々な新しい考え方やツールがもたらされるのは我々にとっても願ってもないこと。しっかりキャッチアップしつつ、自らも業界に有益な提供物をもたらしたいと考えます。データの収集や処理は、今後AIによる処理にとって代わられる可能性があり、決まった形のリサーチは、AIにとって代わられるかもしれません。しかし、それを教えられるのは人間だけ。人の繊細な感情の動きや変化に共感することについては、まだまだ人間に軍配が上がるはずです。マーケティング・リサーチの領域には、人でないとできないことがあり、課題への共感やクリエイティブな発想ができる限り、この仕事は必要とされ続けると信じます。

マーケティング・リサーチ・サービスは、より良い生活の実現に向けて、これからもお客様と歩き続けていきます。

弊社のVision

  • 絶えず“新しい”に挑戦

  • 常に“気づき”を追求

  • 一人一人の“ワクワク”を大切に

数字で表すMRSへ