English

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

03-5976-0711

お問い合わせ

ニュース

一覧へ戻る

2020年7月15日

オンラインシステムを使ったリサーチ 【応用編】ご案内

従来の「対面」を「オンライン」で代替するにとどまらない、ネクストステージへ
 

 

5月にご紹介した「オンライン定性調査:基礎編」に続き、
今回は一歩進んだ「応用編」をご紹介します。
 

応用編1.オンライン買い物中継
 対象者はスマートフォンで、自分が見ている棚や商品を中継しながら、思ったことを口にしながら買
 い物をし、インタビュアーがその映像を見ながらインタビューします。

 ㇾ  記憶頼みの“事後インタビュー”よりもリアルな実態がわかる。
 ㇾ  インタビュー会場に集まる必要がなく、各自の仕事場所から視聴できる。
 ㇾ  高額なアイカメラシステム等も不要。

 

 

応用編2.オンライン集合調査
 一度に10人~20人の対象者がWEB会議に参加し、進行役の指示に従って試飲・試食をしたり、アン
 ケートに回答したりします。

 ㇾ  リアルの会場調査のように、試食のタイミングや呈示物の出し入れをコントロールできる。
 ㇾ  画面越しに対象者の動きや持ち物を観察できる。
 ㇾ  アンケートで用意していない質問を、その場で直接投げかけて聞くこともできる。

 

「オンラインお買い物中継・オンライン集合調査」の詳細はこちら
 

 

オンライン定性調査【基本編】の資料はこちらからご覧ください。

 ・“おうちでインタビュー”のご紹介はこちら
 ・オンライングループインタビュー事例はこちら
 ・オンライン家庭訪問事例はこちら

 

調査のサンプル動画をご用意しております。
ご覧になりたい方は、弊社営業担当へお問い合わせください。

 ①基本編「グループインタビュー」
 ②基本編「家庭訪問」
 ③応用編「買い物中継」 ~男性スタイリング剤編~
 ④応用編「買い物中継」 ~女性のポイントメイク編~
 ⑤応用編「オンライン集合調査」

一覧へ戻る