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株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

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ホーム・ユース・テスト(Home Use Test/HUT)

化粧品、日用品、食品、ペット用品など様々な製品カテゴリーでの調査実績があります。
徹底した情報管理と、課題に合わせた柔軟な調査設計の提案力がMRSの強みです。
オンライン会議システムを使用して、自宅でテスト品を使用してもらいながら、インタビューで製品評価を聴取することも可能です。

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特長

日常生活の中で製品を使用してもらうことができるので、Webアンケート上やテスト会場で製品に接触しただけではわからない「自宅での使用を通じたリアルな評価」を把握できることが最大のメリットです。
自宅で使用しないと評価することが難しい「そうじ用品」や「家庭用洗剤」などの日用品、「ペット用品」といった製品群や、一定期間使用しないと効果が実感できない「栄養機能食品」や「スキンケア用品」、「ヘアケア用品」などの製品群のテストに向いています。

  • POINT
    1

    多種多様なリクルート手段

    MRSでは、お客様の課題をヒアリングさせていただき、目的に合わせて最適なリクルート手段をご提案します。

    A.MRSモニター
    弊社の調査員が1軒1軒集めた顔の見えるモニターです。10代~80代まで、一都三県を中心に女性約2万5千人、男性約5千人が登録しているので、インターネットでの回答が難しいシニア層にも、調査を行うことができます。
    B.機縁リクルート
    経験豊富なリクルーターのネットワークを使って、出現率が低い条件の対象者も探し出します。
    C.特殊パネル
    弊社独自に「美容師モニター」や、「高齢者施設向け調査パネル」などの特殊パネルを保有しています。
    D.協力会社モニター
    リクルート専門会社のモニターやWeb調査会社のアンケートモニターから条件に合う人を探し出します。

  • POINT
    2

    ベテラン調査員を保有

    弊社には、10年以上の経験を持った調査員が在籍しています。回答の質を高めるための質問の仕方や会話のマナーを盛り込んだ研修を定期的に行っているので、各調査対象者の理解が進む説明や、自由回答の深掘りができます。難易度の高い調査にも対応できます。
    また、ホーム・ユース・テストの手段に訪問や電話を用いることにより、ご指定の条件に従って、調査員が簡易的なインタビューを行うことも可能です。

  • POINT
    3

    試用品の情報管理を徹底

    まだ世に出ていない試作品など、機密性の高い製品を取り扱う性質上、徹底した情報管理を行っています。
    特に徹底した管理が必要な製品を扱う場合は、調査員自らが対象者本人に直接アンケート品を手渡し、回収も手渡しで行います。人を介した対象者とのやり取りで、紛失等のリスクも極めて低く、アンケート品をほぼ100%回収できます。

  • POINT
    4

    オンライン会議ツールの活用

    オンライン会議ツールを用いることで、今までのHUTでは難しかったことも、比較的容易にできるようになりました。

    たとえば・・・
    対象者に自宅からオンラインで、実演を交えてインタビューすることで、いつもの道具、いつもの商品の使用方法や評価をよりリアルに把握することができます。

    「こう使ってみて」という依頼してから試用してもらうような設計も可能です。

    直接対象者宅にリサーチ担当が訪問する場合は、訪問人数に制限などありましたが、オンラインインタビューにすることでリアルタイムで視聴できるリサーチ担当の人数に制限がなくなりました。
    ご担当者の移動時間の負担が少なくなる他、都市圏以外の人でもインタビュー視聴が容易にできるので、より手軽に、より多様な商品使用実態が捉えれられるようになりました。

ホーム・ユース・テストの
スケジュール例
  • 企画
    1日〜

  •  

  • 対象者
    リクルート
    3日〜

  • 試用期間
    1日〜

  • アンケート
    回答期間
    3日〜

  • 集計・分析
    3日〜

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