English

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

03-5976-0711

お問い合わせ

調査手法

パーソナルインタビュー 事例

Case1:保湿クリームの使用感についてインタビュー

クライアント企業

化粧品メーカーA社

商材

保湿クリームB

課題の詳細

商品Bが気に入られる使用感のポイントを抽出

調査設計
保湿クリームB/他社製品Cのユーザー4人ずつにインタビュー(弊社インタビュールーム)商品を手の甲に使ってもらいつつ、インタビュアーが使用感を掘り下げ、違いを抽出した。

スケジュール

企画設計確定~結果報告まで1.5か月

Case2:お菓子の銘柄選択についてインタビュー

クライアント企業

菓子メーカーA社

商材

菓子Bのリニューアル品

課題の詳細

顧客の生活の中で当ジャンルの菓子がどのように食べられているかを把握
菓子Bのリニューアル品の味や大きさがどう感じられるかを確認。

調査設計
菓子B/類似品Cのユーザー9人ずつにインタビュー(オンラインインタビュー)
菓子Bのリニューアル品を対象者宅に送付しておき、インタビュー中に「開けて試食してもらう」というフローを入れた。
スケジュール

企画設計確定~結果報告まで2か月

Case3:介護家庭の訪問インタビュー

クライアント企業

製薬会社A社

商材

栄養補助食品

課題の詳細

家庭内での要介護者の食事・栄養管理の実態をインタビューと観察により把握。

調査設計
介護を行われている家庭5軒を商品開発担当者と共に訪問。
食事の場所やツールを見せてもらいながらインタビューを行った。

スケジュール

企画設計確定~結果報告まで2か月