English

株式会社マーケティング・リサーチ・サービス

03-5976-0711

お問い合わせ

用語集

一覧へ戻る

重回帰分析(multiple regression analysis)

用語解説

この手法を用いて、例えば、ある食品の製品テストを行なって、全体評価をいくつかの特性評価(見た目、香り、味、舌ざわりなど)で説明することができます。この場合、製品評価をスコア化することが必要であり、いずれの変数もすべて量的データであることが条件となります。なお、上例では、分析結果からどの特性スコアをどの程度改善すれば、全体評価のスコアがどれだけ増加するかが推測できるので大いに利用価値があります。

出典

市場調査マニュアル 改訂新版
監修 株式会社 マーケティング・リサーチ・サービス
著者 後藤秀夫

一覧へ戻る