バリュープロポジション(value proposition)
用語解説
バリュープロポジションとは、競合他社にはない、自社だけが提供できる特別な価値のことです。これは「他社には真似できない独自の価値」を意味し、ブランドプロポジション(企業が提供できる独自の価値)とほぼ同じ意味で使われます。 競合と差別化するためには、このバリュープロポジションが非常に重要であり、自社と顧客の認識のズレを防いだり、価格競争から脱することができるのです。
バリュープロポジションとは、競合他社にはない、自社だけが提供できる特別な価値のことです。これは「他社には真似できない独自の価値」を意味し、ブランドプロポジション(企業が提供できる独自の価値)とほぼ同じ意味で使われます。 競合と差別化するためには、このバリュープロポジションが非常に重要であり、自社と顧客の認識のズレを防いだり、価格競争から脱することができるのです。